脉診流 そあら鍼灸院
不妊治療のそあら鍼灸院 治療方針
 
 
 

・はじめて鍼灸を考えている方へ
(初診の予約方法・初診について)
[動画有]
 

・問診票(PDF版)
PDFが開けない場合、右クリックで対象をファイルに保存していただくと開くことができます。
・問診票(HTML)
・はりきゅうを取り入れようか迷っている
 
・治療方針
・不妊鍼灸のペースと推奨日[動画有]  
・不妊鍼灸治療の流れ、進め方
・判定日以降の鍼灸について   
①妊娠のしやすさと不妊鍼灸
②ヤジロベエ理論
③生命力強化と不妊治療
 
 
①良質の卵子を得る
[自然妊娠、IVF問わず一番重要]
②移植のために子宮環境や内膜を整える
[着床の鍼灸]
③移植直前の不妊鍼灸
[フカフカベッドの理論]
 
・院内の様子[動画有]
・鍼の種類、お灸種類
・料金&アクセス[動画有]
・Q&A(よくあるお問い合わせ)
 
・不妊症について
・男性不妊について
・用語集
 
・不育症について
 
 
8月の休診日は、日曜、11日、28日です。
15日のみ14:40最終受付となります。
 
・針灸の歴史と経絡治療
・針の作用
・妊娠に対するはりきゅうの効果
(新聞・雑誌より)
・不妊症に対するはり灸の効果・適応
・基礎体温と生理周期[動画有]
 
 
・妊娠中の方への治療手順
 
・初診日に既に着床している時の針について
(妊娠初期の針について)
・ご妊娠された方へ(妊娠初期の鍼の効果)
・つわり つわりの灸[動画有]
 
・安産のお灸[動画有]
 
・逆子治療の手順
・逆子について(逆子の灸)[動画有]
 
・治療の理論
・陰陽論と不妊鍼灸
・西洋医学と東洋医学は二つで一つ
・なぜ陰陽五行を考えた治療が必要か?
・はりの治療効果を高める受け方のコツ
・はりの後も治ろうとする力は働いている
・食後すぐの鍼灸(家の灸)はお勧めしません 
・へそ灸の説明(箱の作り方も有)[動画有]
・自宅灸が熱い場合の、緩和方法 
・三焦の原気を高める不妊鍼灸
・後天と先天の作用を意識した不妊鍼灸
 
 
 
 
・腸腰筋の鍛え方[動画有]
・ご出産報告・患者さまの声用紙
・アンケート用紙
PDFが開けない場合、右クリックで対象をファイルに保存していただくと開くことができます。
・不妊カウンセラーとは
・患者様の通われている主な病院
・リンク
 
・「不妊・妊娠・出産の鍼灸治療」(学会での講義抄録)
・セミナー情報『授かるごはん』講座 
・『授かるごはん』受講してきました!
 
 
・スタッフ募集
 
自然妊娠を考えるサイト 
人工授精のサイト 
妊娠脈作りの専門家による
不妊鍼灸ブログ
 
そあらスタッフブログ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
患者さまの声 

そあら鍼灸院を選んで本当に良かったと思っていますし、
スタッフ皆様の人柄が大好きです!

(Y・Mさん40歳)
私はそあら鍼灸院を選んで本当に良かったと思っていますし、
スタッフ皆様の人柄が大好きです!

特に良かった点は…

・不妊とは関係ないが、
一日中パソコンに向かう仕事で眼精疲労が辛かったのが、
初回の一回で治ったこと。
通い続けるうちに、もう悩まされることがなくなったこと。

・周りに治療している人がおらず、誰にも相談できない環境だったが、
御院のスタッフは知識が多く、アドバイスもたくさん頂け、
精神的にも支えられた。

・スタッフ皆様の人柄が良く、癒された。

無事、安定期に入り、あと2週間で出産予定日ですが、とても体調良く、
今が人生で一番幸せだと感じながら過ごしています。
本当に御院には感謝しています。

無事に出産できた際には、またご報告させてください。

またお世話になることもあると思いますが、
その時はまたどうぞ宜しくお願いいたします。

患者様の声ありがとうございました!目の変化が一番顕著に表れて、
日常生活にも影響が大きかったのではないでしょうか?

普段から食事のこと、料理のことの相談ありがとうございました。
ご出産後はまた目の疲れが起きやすいので、
またお辛い時はいつでもいらしてください!

 
管理栄養士の長先生の主催する『授かるごはん』講座に

そあら鍼灸院のスタッフで参加させていただきました。

ご報告のページはこちらから

 

痛い事が大嫌いな私が、全く痛みを感じる事なく、
いささか効果の程は?と信じがたい位でした

(K・Kさん40歳)

大変ご無沙汰しております。

39歳、30代最後になった時、なかなか集中して通えなかった不妊治療を、
しっかり集中して挑んでみようと決心いたしました。

鍼灸も並行すると身体に良いと聞いていたので、
気長に通えるよう近所にないか探したところ、
運命的にもそあらさんが見つかった次第です。


痛い事が大嫌いな私が、全く痛みを感じる事なく、いささか効果の程は?
と信じがたい位でしたが、23週過ぎた頃には、身体が温まったり、
肩こりが解消されたりと、長年積み重ねて溜まってしまった
不定愁訴が少なくなっていきました。


毎週親身にご対応いただいたおかげで妊娠することができ、
今年1月、無事に元気な男児を出産するに至りました。

不妊治療の患者さんばかりでお気遣いも多いと存じますが、感謝しています。

 
妊活はもちろん、逆子の時も、
出産予定日を過ぎた時も大変お世話になりました
(Gさん44歳)

出産日の二日前から5分間隔の陣痛がありましたが、
胎児の顔がお腹のほうを向いて真逆だったので、
色々な体勢をとって胎児を180度回さなくてはなりませんでした。

子宮口も少しずつしか開かず、二晩徹夜での出産となりました。


子宮の収縮する力で胎児を回転させるため、
陣痛を逃すどころかお腹の張る辛い体勢をとり続け、
母子の体力を考えて3日目には促進剤を使い
(これが本当に拷問で何度か気絶しました)、

酸素マスクをつけ、会陰切開・吸引分娩でやっと産まれてきてくれました。


子どもは健康で元気だったので、もうそれまでの事はどうでもいいです。

そあら鍼灸院の皆様には、妊活はもちろん、逆子の時も、
出産予定日を過ぎた時も大変お世話になりました。

子どもの顔を見ることができて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご出産おめでとうございます!
妊活中、ご妊娠中、特にご出産時は大変でしたね。
でも持ち前のパワーで乗り越えられたのですね!!さすがです!
それだけ頑張られた後のお子さまの誕生は最大のプレゼントですね!松本

 
脈診流 そあら鍼灸院の口コミ・感想をもっと見る
 
 
 
 
 
 

すでに病院に通われている方の場合、西洋医学的な検査結果や数値を重視します。

ホルモン値や各種検査を重視するのは、不妊治療は時間に限りのある治療だからです。

そのため物理的な原因や状態、数字として出てくる結果を重視します。

例えば卵管閉塞に対しては西洋医学の適応となります。

適宜あなたに合うお話を提案させて頂きます。

時間を無駄にしてしまうような遠回りは回避しなくてはなりません。

したがって、的確に現状を把握し不妊鍼灸を行う必要があります。

 
 
 
 

当院は不妊治療専門で行っているため、不妊治療の臨床例が多くあります。

当院でカウンセリングをするメリットがあります。

例えば、当院の患者さまのなかで、高齢でFSHが高いが出産された例(その時の鍼灸での対応や何ヵ月治療に要したか等)、無排卵からで自然妊娠に至った例(無排卵に至った原因と鍼灸での対応等)を、あなたの場合はどうであるかを、過去の経験や症例と照らし合わせながら、不妊鍼灸での今後のビジョンや期待をお話しすることができます。 

 

また、不育症や着床障害のため不育症検査を受けられている方も多くいらっしゃいます。
不育症など妊娠後の症例も併せて考え、お話しすることができます。

身体全身の状態、お腹の状態、体調などをうかがうと治療の目安がつくものです。
そして脈をみて確かめます。

このような積み重ねの結果、妊娠しやすいお腹・しにくいお腹、こうなると妊娠しやすいお腹になる、これくらい時間がかかる等「妊娠につながるには」という臨床例が蓄積されています。

不妊鍼灸を通しての経験から、当院ならではの情報をご提供することができます。 

 
 

各お部屋は隣の会話内容が聞こえないように、プライベート空間を意識した個室です。

時には周りを気にせずお話しをしたいことがあることと思います。周りを気にせず安心してお話しください。

また個室のため、冷房で常に冷えやすく苦手な患者さまもいれば、暑い患者さまもいます。

個室のため各部屋ごとの患者さまにとって、快適な温度に合わせることができます。

 
 
 

そあら鍼灸院では、衛生環境にとても気を配っています。

当院へいらっしゃる患者さま達は、いつでも妊娠の可能性のある時期です。

タイミングや人工授精、これから採卵や移植を控えている方、妊娠中の方。感染など気になることは多いものです。

ベストコンディションで臨んでいただきたいものです。

夏場は冷房の管理。冬場は湿度を50%程度に管理してウィルス感染など引き起こしにくい環境を徹底しています。

 

感染のルートは接触感染空気感染飛沫感染です。

接触感染

吊皮やドアノブなどに付着したものを触った手を介して体内に侵入します。手洗いがとても大切です。

当院では治療者はもちろん、患者さまも安心して使用できる様アルコール消毒スプレーをご用意しております。

また毎日定期的に、アルコール消毒液で、手に触れるものを消毒しております(これはお掃除芸人でも活躍したパストリーゼ77

空気感染

空気中に浮遊しているウイルスを吸い込み感染します。

室内が乾燥していると、のどや鼻の粘膜が乾燥し、身体の防御力が低下して感染しやすくなります。室内の湿度を保つことで感染しにくい環境づくりを心掛けています(乾燥しやすい部屋は加湿器2つ稼働しています)。

飛沫感染

咳やくしゃみによってウイルスを含んだ唾液や鼻水が飛び散ることにより、水分が蒸発して空気中に飛散します。

咳や風邪を引かれている際は、他の患者さまへの配慮を心がけており、マスクの着用をお願いしております。

 

以上のように安心して治療を受けられる環境作りに努めております。

しかし一番重要なことはウイルスに感染しない「身体づくり」です。そう、妊娠しやすい「身体づくり」と同じです。

 

要は温かい体で、免疫力が高く健康レベルが高い状態(生命力が高い状態)であれば、風邪も引きにくいのです。

 

同じ条件でも風邪を引いてしまう人と、引かない人の差は、この生命力の差です。

妊娠のしやすさも同様です。

生命力が強化されると、妊娠力も上がっているという訳です。

 
 

そあら鍼灸院が力を入れている分野の一つです。

流産を繰り返して来院される方、不育症の検査を受けて来院される方、また着床障害のため不育症の検査をして来院される方達が多く来院されます。

特に困って来院される方は、原因不明やアスピリンやへパリンでは対応できないカテゴリーの不育症です。

原因不明のことも多くまだ未解明の部分も多い分野です。

 

当院での不育症に対する鍼灸治療については、しばしばブログ等に取り上げていますのでご参考ください。    

 
 

妊娠中の鍼灸はとても有用です。安産灸や逆子の治療が有名です。

6割以上の患者さまが仮卒業後も出産間近まで通われます。

安産灸は、陣痛が軽く済んだり、足のむくみやだるさの軽減、産後の体力の回復が早い等が言われますが、生まれた赤ちゃんが丈夫に育つ効果もあると、産婦人科医の有名な発表もあります。

さらに、一人目が帝王切開で出産だと、次も基本的には帝王切開となります。

傷跡がご自身の身体のダメージも増やしてしまい、二人目の身体づくりをも難しくします。

当院では、良いお産をしてほしいと望んでいるため、妊娠中を通した鍼灸治療で、お産のことまで考えた身体づくりをお勧めしております。 

   
 
 

そあら鍼灸院では、西洋医学的な状況を重視し、東洋医学的な側面からの鍼灸治療(東洋医学的に生理・病理を把握し、説明できる治療)を行います。

担当する鍼灸師によって考え方や治療法が異なることがないよう、全員が同じ治療法です。

そのためには院内の勉強会のみでは足りません。
月二回日曜日の研修会にも参加して研修を深めます。

西洋医学の場合、治療においてのスタンダードは世界共通です。(例えば血液検査をして空腹時血糖が高い場合、126という数値を基準に糖尿病であるかどうかを判断します)。

鍼灸の場合、同じ病症に対してどのような治療をするのか、流派が違えば大きく捉え方が変わり、治療が変わってしまう可能性があります。

スタッフ全員がバラバラの治療法では、
症例を検討するこもチェックすることもできません。
 

  
   

みんなが同じ治療をしているからこそ、症例検討の際に意見を交換ができ気付きが生まれます。

そして最良の治療法を提供することができると考えています。

 
 

 
 
 
 
(Gさん)

Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、
どのようなきっかけからですか?

不妊治療を始めて2年、ひと通り検査をしても特に異常はなく、採卵をすれば胚盤胞まで育つも、なかなか良い結果が出なかったので、「効果がある」と聞いた鍼灸治療とニ本立てにしようと思った。

Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?
(ホームページ・院内・先生スタッフ等)

アットホーム、穏やか、などは他の方のアンケートにあると思い、
言うまでもありませんが、隅々まで細やかな心配り
(雨で濡れてしまった服を治療中に乾かしてくださる、ブーツをキーパーで
揃えてくださる、おつりは新券でくださる、など)がとても嬉しかった。

Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか?
もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?

年齢のタイムリミットも近いと思っていたので、こちら、と決めてからはすぐに予約を入れた。初診まで少し時間があり、待ち遠しかった。

Q:いろいろな鍼灸治療院がある中で、
何が決め手となってそあら鍼灸院を選ばれましたか?

ホームページを読んで、治療内容の説明や料金体系が明確で、
先生やスタッフの方のお話などからも真摯で温かい雰囲気を感じた。
患者さんの体験談(直筆の物)も参考になった。

Q:実際に通ってみていかがでしたか?

東洋医学というと、私はスピリチュアルなイメージが強かったが、
治療後の体のポカポカが続いたり、生理痛が軽くなったりするのを実感して、
考えを改めた。
人にも自信を持ってすすめられると思った。

☆同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします

気持ちの迷いだけが理由になっているのなら、時間がもったいない!!
ものは試し、くらいの感じで始められるのが良いと思います。
フッと方の力が抜ければ、それが一番だと思います。

 
(Gさん44歳)

Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、
どのようなきっかけからですか?

かなり長いあいだ不妊治療をしていたのですが結果が出ず、
諦めようと思っていたとき、女流作家のエッセイに鍼灸+不妊治療で44歳で
出産できたと書いてあり、
妊娠の可能性があるものは全部やってみようと思ったからです。

Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?
(ホームページ・院内・先生スタッフ等)

HPもわかりやすく、院内(移転前の所も新しい所も)は清潔で良かったです。
先生、スタッフもいつも真摯に対応してくださり、
心身ともに整っていく感じを受けました。

Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか?
もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?

そあら鍼灸院を知って、すぐお電話をしました。

いろいろな鍼灸治療院・民間療法がある中で、
何が決め手となってそあら鍼灸院を選ばれましたか?理由を教えてください。
体験談評判口コミ治療効果など

写真が掲載されていて信用できそうと。
痛くない鍼。
通っている患者さんの予約を取りやすくするため、
新規の方を増やしすぎないところに誠意を感じました。

Q:実際に通ってみていかがでしたか?

本当に痛くない鍼なので、体に力が入ることなくリラックスできました。
通い始めてすぐ、採れた卵子の質もじわじわ上がってきました。
先生方の不妊治療の知識も豊富で、お話も楽しく、ためになりました。

☆同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします

自分の力を信じて、そあら鍼灸院のスタッフの力を借りて、
どうか悔いのない妊活を。

 
(M・Yさん)

Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、
どのようなきっかけからですか?

不妊治療のHPをみていたら、KLCに通っている方が利用していると知り
治療のプラスになるかと思い通院しました。

Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?
(ホームページ・院内・先生スタッフ等)

HPはとても親切に書かれていて、治療に興味がわきました。
院内はとても清潔ですし、先生方はとても優しく、伺うのが楽しみでした。

Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか?
もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?

HPで知ってすぐにTelしました。非常に人気があり、初診まで3カ月待ちと
伺いびっくりしました。
(※平成25年の春頃)

Q:いろいろな鍼灸治療院がある中で、
何が決め手となってそあら鍼灸院を選ばれましたか?

不妊治療に特化して治療されている点です。

Q:実際に通ってみていかがでしたか?

体外受精の治療をKLCで始めたので、用語とか治療の流れなど、
診察で聞けなかったことが多く、先生方に教えていただけたことが
とても有難かったです。

☆同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします

治療のなかで、体を温めることがとても重要だと思いました。
治療が終わるといつも体がぽかぽかして体調が良くなっていると思いました。
また、自宅でも、先生に教えて頂いたツボに毎日お灸をしていましたが、
夫もお灸に興味を持ち、肩コリなどが良くなり、夫婦でお灸をしたことで
体調が良くなったことも、とても有難いなと思っています。
 
(A・Nさん42歳)

Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、
どのようなきっかけからですか?

他の鍼灸院に行っていたのですが、満足していなかったので
他のところを探していました。
不妊治療に力を入れているところ、HPが充実しているのもよかったです。

Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?
(ホームページ・院内・先生スタッフ等)

HPは内容が充実していると感じました。
スタッフの方の不妊治療についての知識が豊富なことや経験が豊富なことから
頼りにできました。
移転してオシャレになりましたね!

Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか?
もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?

初診の予約待ちが長かったのですが、キャンセルが出たタイミングで
通い始めることができました。

Q:いろいろな鍼灸治療院がある中で、
何が決め手となってそあら鍼灸院を選ばれましたか?

スタッフの方の知識や経験が豊富だったこと。
言葉遣いなどがきちんとしていたことです。

Q:実際に通ってみていかがでしたか?

施術中に話を聞いていただいたり、病院では聞けなかったことを聞けたりして
精神面でも支えて頂けたと思います。

☆同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします

自分にあうところを探してみるのがいいと思いました。
不妊治療の病院はメンタルのサポートまではしてくれないところが多いので、
話をきいてもらったり、情報を教えてもらったりできたこともよかったです。

 
 

不妊鍼灸ブログの最新記事

 

そあらブログの最新記事

 
 
   
脉診流 そあら鍼灸院 不妊鍼灸 不育鍼灸
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-13-7 タカラビル2F
◆JR「新宿駅」より 徒歩7分
◆東京メトロ丸の内線「西新宿駅」より 徒歩4分
◆都営大江戸線「新宿西口駅」より 徒歩6分

大きな地図で見る
 
妊活さんのための鍼灸院。新宿鍼灸不妊不育症のはり。東京不妊カウンセラー
鍼灸 不妊 
△このページの先頭へ  
Copyright © 2011 Soara Acupuncture Clinic,All Rights Reserved.